高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ「そのストレッチ、どこに効いてる?」

query_builder 2020/10/11
フィットネス
肩凝り予防ストレッチ、胸を開く

さっきまでブログを書き終え、「よっしゃ!うまく書けたな(*'▽')」ってニッコリしてたのも つかの間、すべて消え去り・・・ガックリしている片岡瑠明です。


何を書いてたかって?


え~っと。。。。


ストレッチについて。よくあるポーズなんですけど。


👆のようなストレッチって、皆さんもやったことあるでしょ? 肩凝った時とかね。


この時、どこをストレッチしてますか?(感じてますか?)


喉元が伸びて、肩甲骨が寄って、肩もギュッと・・・そう、肩こりの方は「肩がギュッとしてキツイ💦」って声も。。。。


じゃ、どーすればいいの?って話で~。


ちょっとやってみて、このストレッチ。

肩凝り予防ストレッチ、肩を下げると効果的

あなたはどっち?「右」?「左」?


先に書いた状態になりやすいのが「左」です。

肩に力が入っててギュってなるタイプ。


モチロン悪いわけじゃないんですけど~。

少し変えるだけで、効いてる範囲が変わるのよ!

それには・・・


・・・プチ・アドバイス・・・


*後ろ手に手を組んで空を仰ぐ

 ⇩(喉元が伸びて、肩甲骨が寄る)


*そのまま、ハァ~って大きくため息をつく

 ⇩(グッと肩が下がる)


*肩が下がり、奥歯は噛んだ状態で、ゆったり深呼吸~

 ⇩(喉元が伸びて、首の後ろもシワが寄らず、胸の筋肉が伸びているのを感じる)


*余裕があれば、腕をお尻から離すように上に持ち上げる

 ⇩(肩甲骨が寄り、背中の筋力を使っているのがわかる)


・・・どう?できた?・・・


ポイントは力まずに動けるかどうか。です。


肩こりの方は、肩の力が抜けないまま行うので、

余計に肩が張ったり(首が張ったり)

首の後ろにシワが寄り(そこにシワは欲しくない💦)

胸筋も伸ばせずに(胸筋もつけられるのに)

背中は上部だけ締めて(ウエストあたりまで鍛えられるのに)

せっかくのストレッチも残念なことに。。。


力まずに動けるようになると、カラダはさらに変わります!


え?できない?

そういう方は・・・モチロンQuoiでは、手取り足取り指導してますので(笑)


一度、お試し体験にご参加くださいな!(^^)!


★体育の日って、いつから10月10日じゃなくなったんだっけ? 昭和生まれの Quoi★クヮ 片岡瑠明


NEW

  • 「身体的フレイル対策:栄養」高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ

    query_builder 2020/10/19
  • 高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ「4つのフレイル*チェックと対策」

    query_builder 2020/10/18
  • 高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ「フレイルって何のこと?何語?」

    query_builder 2020/10/17
  • 高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ「そのストレッチ、どこに効いてる?」

    query_builder 2020/10/11
  • 高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ「あなたが食べてる”梅干し”って干してある?」

    query_builder 2020/10/04

CATEGORY

ARCHIVE