高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ「熱中症は本人が気づかないことも」

query_builder 2020/08/25
健康
館林美術館 安野光雅展
こんばんは!

今日は、群馬県立館林美術館に「安野光雅展」を観に行ってきました♪ 大好きなんですよ、安野さん💞

高崎市の自宅から、高速は使わず車で1時間半・・・Quoiから行くと2時間弱かかる・・・県境なので、ちょっとした旅行気分。

この日、盆地の群馬は猛暑(いや全国的に)車で移動中も水分補給はしていたはずですが。。。

一緒に車に乗っていた母が

「この花、なんだろうね?全く知らない・・」

と、街路樹を見ながら言うわけ。

「そう?よく見かけるよ、いろんなところで。(前に私に教えてくれなかったっけ?)」



ま、ここまでは普通の会話ですが、この後、トイレを借りにスーパーに寄ったら

「ちょっと、ドア開けてくれない?」

「え⁈ ドアがきつくて動かないの?」とドアを動かすと、いや、鍵かかってるよ💦 

「鍵は横に動かして!!ねぇ、わかる?!」



鍵の開け方がわからなくなってたんですよ(驚)

完全にボケが始まったと焦りましたが、

💡これ、熱中症の症状でもあるよね!!

朝から水分も取ってましたが、寝ている間に、すっかり水分もミネラルも抜け落ちてるんですよね。

栄養も水分も抜け出たカラダの機能は正常に動かない。


(・・・我が家は朝食前に「モリンガ」ベースの「スーパーミックス」というジュースを飲んでまして、1日に必要な栄養素が全部含まれていますし、水で溶くジュースだから水分も補給してますし。さらに朝食代わりにプロテインシェイクも飲むので、ここでも水分補給出来てるはずですが・・・)⇩⇩⇩





アイサジェニックス スーパーミックス スポーツドリンク
慌てて持ってたスポーツドリンク飲ませましたが。

💡この時点で、水じゃダメ。(ミネラルの入っているものじゃないと、体内の電解質濃度が薄くなって、もっと悪い方向に行ってしまう)

その後、展示会場は涼しいし、スポドリも飲ませつつ、問題なく観ることができましたが。



帰り道「あ、あの花、サスルベリだね!」

おぉ!!脳が復活したか!



20-08-30-23-32-50-516_deco
翌日は、タイミングよくベランダで咲いたハイビスカスの花を頭にさして、元気にフラダンスレッスン(30分と短いですが)に出掛けていきました🌺

ボケてないようです(笑)

まぁ、一緒に出掛けていて、こちらが気付いたので何事もなかったわけですが、これ、一人で自宅にいたら、マズいことになっていたかも。。。

☆もう10年以上前に、ディズニーランドに向かう車の中で脳梗塞になった母・・この時もみんなと一緒にいたから助かったわけで・・・この時もですが。。

本人は気づかないことが多いんですよね。

ご家族で、とくに高齢者がいらっしゃる場合、変化に気づくためにも会話は大切ですので、時々声かけてあげてくださいね!

そして、日中ひとりでいる方は、お習い事やジムなどに出掛けることも、チェック機能になりますよね。

仲間やスタッフと、会話や交流があるから、おかしければ気づいてもらえるし、母はスイミングのスクールバスが迎えに来るので、何かあれば、その時点で気づいてもらえます。

Quoiでは完全予約制のレッスンですから(毎週参加の方は、お休みだけ伝えてもらうので)来なかったら心配だから連絡しますもん。

そうです、みなさん!Quoiに来れば、熱中症も防げちゃうかも(笑)

今はコロナ禍でいろいろありますが、それでも、みんなでチェックしあえることが大切なんじゃないかな?

☆なんだかんだツイてる母なんだなと再確認した 片岡瑠明

NEW

  • 高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ「チャクラ調整してもらっちゃった♪」

    query_builder 2020/09/12
  • 高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ「浜体フィットネスヨガ教室、無事に初日を!」

    query_builder 2020/09/07
  • 高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ「フェイスシールドってしたことある?」

    query_builder 2020/09/01
  • 高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ「熱中症は本人が気づかないことも」

    query_builder 2020/08/25
  • 高崎でヨガを習うならQuoi*クヮ「夏バテしないカラダ作り②」

    query_builder 2020/08/21

CATEGORY

ARCHIVE